大学中退女性に就職活動
大阪 フリーター就職支援サイト > 大学中退後の就職 > 大阪府 大学中退 女性フリーターが就職するには

大阪府 大学中退 女性フリーターが就職するには


大阪府 大学中退 女性フリーター就職

大学中退 女性フリーターの就職

大阪府で大学中退女性フリーターが就職を目指す際に、オススメの就職サイトについて記事の後半でご紹介をしています。

⇒ 大阪府 大学中退 フリーター女性におすすめ就職サイト

様々な事情から大学中退、その後すぐに正社員就職するために就職活動をする、フリーターとして働く、ニートとして過ごす、様々な時間の使い方があります。

必ずしも自分が理由といった大学中退理由となるとは限りませんね。

家庭や経済的な理由から大学を中退する方もいます。

大学中退後、多くの方が悩むのは「就職について」です。

将来的には、正社員として働く事を考えている女性が多いと思います。

であれば、

今どうしてもやりたい事があって時間に自由の利くフリーターを選びたい

といった理由などが無い場合には、正社員就職するために就職活動をされる事をオススメします。

大学中退後、ブランク期間が長くなるほど難しくなる正社員就職

大学中退後、ブランク期間が空くほど正社員就職は難しくなります。

ブランク期間が空くほど、面接での受け答えが大変となります。

・なぜ、大学中退したのか
・大学中退後、なぜ就職しなかったのか
・大学中退後、何をしていたのか
・なぜ、就職しなかったのか
・なぜ、このタイミングで当社への入社を希望したのか

など、たくさんの「なぜ」が質問されますし、質問への答え方によってはさらに深く質問をされてしまいます。

大学中退者で、面接での質問に上手く答えられなくて・・・と悔しい思いをされている方は多いです。

とはいえ正社員就職を目指すのであれば、出来ればここで契約社員や派遣社員など、仕事に就きやすい非正規に逃げないようにしてください。

雇用期間も決まっていますし、その間にさらに年齢が上がってしまう可能性もあります。

紹介予定派遣でかなりの高確率で正社員登用される、といった見込みなどがあれば別かも知れませんが、非正規社員から正社員となるのは簡単ではありません。

特に20代後半となると、未経験から正社員就職するのは難しくなってきます。

30歳を越える時点で正社員経験なし、派遣社員や契約社員といった状況になると、そのまま正社員就職出来ずに40代を迎えるといった方は少なくありません・・・。

面接での質問で、

「なぜ派遣社員になったのですか?」

とさらにまた「なぜ」が増える事になるだけかもしれません。

経済的に収入を得ることが必要であれば、アルバイトと並行して正社員就職にこだわって就職活動をされる方が良いかもしれませんね。

正社員就職するなら若い方が有利、というのは男性・女性に限らず当てはまると言えます。

大阪府 大学中退 フリーター女性におすすめ就職サイト

大阪府にお住まいの方、大阪府への引越も前提に大阪市や堺市などで就職先を探したい、という大学中退・フリーターの方向けに就職活動にオススメしているのが次のような就職サイトです。

大学中退者の就職活動は不利になりがちです。

そのため、サポートを受けながらの就職活動をご紹介しています。

大学中退女性フリーターOK、高卒OK、学歴不問、未経験歓迎の正社員求人が見つけやすい事も重視して、大阪府に拠点のある就職支援サービスをご紹介しますと、

DYM就職

ジェイック(JAIC)

就職shop

などがあります。

こうした就職支援サービスを利用される事で、大阪市を中心に大阪府内で大学中退、フリーターOKで人材採用を行っている企業の情報を得る事が出来ます。

大学中退後、まだ特にやりたい仕事が見つかっていないけれど・・・といった方も就職相談から始める事が出来ます。

コンサルタントと話をしている間に、興味のある仕事、やりたい仕事が見えてくるケースも多いですよ。

大学中退後、正社員就職するための情報収集にぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

正社員就職は「年齢」が若い間が有利

大学中退後、正社員就職を考える際に重要なのは年齢です。

職歴なし・未経験からの就職、それも中途採用となると年齢がとても重要となってきます。

25歳、27歳、29歳と区切りがあると言われますが、年齢が上がるにつれて未経験からの就職は難しくなってきます。

書類選考で落ちる事がどんどん増えてくるんですよね。

大学中退女性を中途採用する場合にも、年齢を重視する企業は多いです。

接客・販売の仕事は特に店舗勤務の場合には、想定する顧客層に合わせた年齢を重視して採用を行う化粧品会社、アパレル企業なども多いですよね。

未経験者の中途採用が多いIT業界でも、若い方が仕事を覚えるスピードも速いですし柔軟性があるので就職成功の可能性は高いです。

27歳を超えると、未経験からエンジニアとして就職するのはやはり厳しくなりますう。

そもそも、応募出来る未経験OKの正社員求人が減ってきますからね・・・。

大学中退後、20歳前後の女性が多いと思います。

20代前半は様々な業界・職種から未経験OKの正社員求人が多く、正社員就職がしやすい年齢です。

いつか正社員就職するのであれば、今の就職に有利な年齢を活用しない手はないと思います。

少しフリーターとして自由に生活したい、といった場合でも期限は決めておかれる事をオススメします。

気づいたら3年、4年とフリーターだった、という方もいますからね。

女性だからというわけでは無く、男性であっても職歴なし・未経験者を採用する際に重視するのは「年齢」という企業は多いです。

22歳と28歳、29歳の応募者がいて、採用後の教育や職場の雰囲気、上司が年下であったりした場合には、若い人材が面接に呼ばれる可能性は高いといえます。

就職について考えると、大学中退後、女性の就職活動についても出来る限りブランク期間を空けず、就活を始める事をオススメいたします。

大学中退後、女性が就職しやすい仕事について

大学中退後、女性が採用されやすい業界・職種を狙うことも重要です。

特にやりたい仕事が無くて・・・といった方は、情報収集の入り口として女性が多く働く業界・職種から考えてみるのも良いかもしれません。

生活のためにアルバイトをしながら就職活動、といった女性も多いと思いますが、なかなか正社員就職が決まらなくても諦めずに就活を続けてみてくださいね。

就活が辛くて辞めてアルバイトに集中、気づいたら30歳になっていた・・・となると、正社員就職が非常に厳しくなってしまいますからね。

大学中退後、女性が正社員就職を目指しやすい仕事(女性の就業が多い仕事)としては、次のような仕事が挙げられます。

・福祉・医療職
・接客、販売
・サービス
・ITエンジニア
・営業
・事務

などが挙げられます。

人気が高いのは事務職でしょうか。

事務職は、様々な年代の女性から人気の高い職種となっていますね。

営業や事務、販売、とはいっても業界・職種によって残業時間や給与・年収、ボーナス額など変わってきます。

また、身に付くスキル・経験も異なりますよね。

将来的にどういったキャリアを積んでいけるかも大切ですよね。

就職活動では、情報収集はとても大切となります。

求人サイトでご自分で求人情報を調べてみる事も大切ですが、

大阪府 大学中退 フリーター女性におすすめ就職サイト

でご紹介したような大阪府でのオススメ就職支援サービスを活用されても良いと思います。

DYM就職、ジェイック、就職shopともに大阪支社・店舗などがありますから、求人情報も得やすいです。

こうした就職支援サービスでは、女性の大学中退者、フリーター歓迎といった求人もあります。

まずは情報収集からスタートされてみてはいかがでしょうか。




キーワード