就職アドバイザー
大阪 フリーター就職支援サイト > 高卒フリーター > 大阪府 高卒フリーターOK 正社員求人を見つける方法

大阪府 高卒フリーターOK 正社員求人を見つける方法


大阪府 高卒フリーターもOK、フリーター就職支援サイト

高校を卒業した後、就職をせずにフリーターになってしまった方、新卒として就職したけれど短期間で退職しそのあとフリーターになった方。

大学中退フリーターの方もいらっしゃるかもしれません。

大阪で高卒でも利用可能なフリーター就職支援サイトについて、ご紹介をしています。

大阪で利用可能なフリーター就職支援サイト

フリーターから正社員就職するためには、いくつかのポイントがあります。

後ほど、フリーターから正社員になるための就職活動のポイントもまとめています。

先に、大阪でも利用可能なフリーター就職支援サイトについてご紹介いたします。

フリーターから正社員就職を目指す際、今はこうしたフリーター就職支援サイトを利用される方法が一番、就職の成功率が高いと言えるでしょう。

大阪 フリーター就職サイト

で詳しくご紹介していますが、

・DYM就職
・ジェイック(JAIC)
・就職Shop

などは大阪府でも利用が可能な就職支援サイトとしてオススメです。

東京都や関東エリアに対応した就職支援は多いですが、大阪や関西エリア対応のところは少ないですね。

大阪で正社員就職を目指す、フリーター既卒、ニートといった方には上記、オススメです。

フリーターから正社員への就職を成功させるためのポイント

就職のコツ
新卒は売り手市場、内定辞退されて困っている企業の話題などがニュースとなる事も多いのですが、高卒フリーターはまた違う状況と言えます。

過去と比べると、フリーターを含めて若手人材への求人ニーズは高いとは言えますが、決して楽に就職出来るという訳ではありませんからね。

就職活動をされる際には、しっかりとした準備、情報収集が大切となります。

20代、早めの就職活動がカギ

フリーターから正社員就職する際、重視されるのは【年齢】です。

特に30歳を越えると、途端に応募出来る正社員求人が減ります。
出来れば、20代、早めに正社員になる事を決意して、就職活動をされる事をオススメしたいです。

正社員就職に有利なフリーター期間は、半年以内

フリーターから正社員就職を目指す際、そこまで不利にならない期間があります。
それが、フリーターになってから半年以内と言われます。

長くても1年未満くらいのフリーター期間であれば、そこまで気にされないと言います。

フリーター歴が長いと、それだけ質問も厳しくなってきますね。
29歳でフリーターの方が応募して来た場合、やはり就職出来ない理由が本人にあるのでは?と考えるもの。

フリーター歴がながい方はその分だけ不利、と言う事は認識をして志望動機を考えたり、面接準備をする事がより重要となってきます。

アルバイト経験を活かせる就職先を狙う

フリーターから正社員就職を目指す際、アルバイトと全く関係無い仕事を希望される方もいれば、アルバイト経験を活かせる仕事を希望される方もいます。

職歴としてはアルバイトは認められない事が大半ですが、経験は評価してもらえる事が多いですね。

関連したアルバイト経験があれば、仕事もある程度は分かっている事も多いので、即戦力に近い形で採用する事が出来ます。

そうした採用側に対してのメリットもアピール出来ると、より内定獲得は近づくといえます。

高卒フリーターの就職は厳しい、と考えて就職活動をする事が大切

有効求人倍率などを見ると、人手不足が一層強まっているように感じます。

しかし、フリーターから正社員を目指しての就職活動では、不採用が続いて大変で・・・という方も多いのも事実です。

採用を行っている企業としても、「誰でも良いから採用したい」という訳ではありませんからね。

しっかりと書類選考をして、面接をして人物重視、これからの伸びしろがある人材。
うちの会社の雰囲気、社風に合いそうな人なら採用したい、と言った事で選考を行っています。

中小企業への応募がメインとなるフリーターだからこそ、企業研究が必要です。

しかし、上場されているような大手企業とは違い、中小企業は情報が少ない事が多いです。

具体的にどんな仕事をしているんだろう?職場の雰囲気はどうなんだろう?

といった事は詳しく調べられないことが多いと思います。

しかし、そうした情報も含めて、

大阪 フリーター就職サイト

でご紹介したようなフリーター就職支援サイトを活用すれば、求人へ応募する前にしっかりと情報提供をしてくれますから、色々と検討してから応募しやすいですね。

就職活動を成功させるためのアドバイス(書類作成、面接対策など)も色々と受ける事が出来ますから、初めての就職活動という方でも安心して臨む事が出来ます。

大阪で高卒フリーターから正社員就職を目指す方は、ぜひ活用してみてください。




キーワード